実際どうなんだ

つまりねじしき氏は内輪に「箱国を改造する」ってのはボカしていじってたってことかな
通りで、コンセプトや上よりも技術屋の要望が先行していたわけだ
まあそろそろ板挟みも辛いだろう
縦一線の直列の組織図で技術屋が上かコンセプターが上かを論じるつもりはない
関係を仮に図にするとすればそれは限りなく並列線上に近いと言っていいとおもう
そちらからの提案もこちらからの依頼も活発になる、求められるのはそういう意味での連絡の緊密さであり、厳格な指揮下に彼らを置くことを意味していない
管理業務に参画してるのはべろたんもだけど別にどちらが上か下かなんて決めるのはナンセンスでしかないし
彼らが自由に活動することを阻害することにはなってないと思う
僕の提案で何かしら自由が失われているとしたら、それは「他の管理参画者の預かり知らないまま好き勝手に得体の知れないものをスクリプトに搭載する自由」だけだと思う
その自由(というよりもただの無制約)を廃して管理という共同作業を成し遂げられそうだと確信したとき、初めてturn.cgi等の基幹ファイルの譲渡が可能になってくるんだと思う