面白いなと思う議論

妄想でどこまで埋め合わせられるか?
こういう議論があるわけだけど、「相手が海賊行為をした」って主張したいときに、コマンドに海賊ってないしなあ
箱庭上で全部代替することが不可能なのにね
TRPGも設定を自分らで決めて、行き詰って勝敗を決めるべき時にはサイコロなんかで判断して、ゲームが進行するわけだけど
設定を妄想国家設定、サイコロを箱庭本体には置き換えられんだろうか
外交系だの国系だのっていう箱庭は、TRPGに近いのではないかと思っている
妄想が際限なくなっても勝敗つけようがないので、そこは箱庭で戦ってケリつけようぜと
妄想うんたらと箱国を批判していた電波は莫迦なんだろう
まあどちらかというと箱国はその点、箱庭の開発ゲーとしての性質に比重を置いているかもしれないけどね
値をゲーム本体で再現したりもするけど、でも国際会議場や報道で繰り広げられているのは、昔と変わらず妄想でしかないよなあ
コマンドに基づいているのも多いけど、「配備された戦闘機はこんなすごいスペックで、首都防空のエリートにはカナード翼とベクタードノズルが付与され近代化改修されている!!」とか
「ファッショどもを粉砕する民衆の決起集会が行われた、やつらのテロに国際共産主義戦線は屈しない、委員長は拳を振るって演説した!!」
とかこんなんばっかだw
まあ、戦闘機の配備も演説コマンドもあるけどさ、そんな細かいところは妄想しかねえ
いや、眺めていてこんなに楽しい楽しい妄想を、排除しろっていうのなら、僕は今すぐに箱国を畳むね