むめい

152 名前:ルフト 投稿日: 2008/03/30(日) 01:43:25
戦争におけるシステムとロールプレイングの乖離ですが、これはある程度は仕方ないと思います。
4月から新制度が導入されるようですが、いずれにせよ国同士でミサイルを撃ち合うというシステムである以上、軍隊を繰り出して戦うという現実世界と完全に一致させるのは不可能です。WORDで表計算をやろうとするようなものです。

これを戦争中にロールプレイングで解決しようとすると、「何で陸地がなくなったのにまだ抵抗してるんだ」とか「何で大洋の向こうの同盟国まで一瞬で石油を輸送できるんだ」みたいに、いらない揉め事の原因になります。ですので、戦争中はとりあえずルールの許す限り全力でやって、ロールプレイング上どうなっていたかは戦後に後付けで考えればいいのでは。その上で、問題があるようなら今後は禁止する、という風に決めればいいと思います。